乾燥肌の方がスキンケアで気をつけないといけないことは・・・

乾燥肌の方がスキンケアで気をつけないといけないことは一にも二にもまず保湿です。さらに、肌に残す皮脂を気にしすぎないというのも重要なことです。

高価なクレンジングや洗顔料を使うときはもったいなさが先に出て少量で強くこすってしまうと必要な皮脂まで落としてしまって肌は皮脂のバリアがなくなり、直接空気にさらされ、乾燥が進みます。あと、洗顔のときのお湯についてですが熱いお湯はお肌の水分を一気に奪っていくのでやめましょう。

保湿だけに限らず自分の洗顔方法をチェックしてみてください。女性の中には、スキンケアなんて今までした事が無いという人もいるようです。スキンケアを完全に排除して肌力を活かした保湿力を無くさないようにしていくという考え方です。では、メイク後はどうしたら良いでしょうか。メイク落としをしない人はいないですよね。

クレンジングの後、肌を無防備にしておくと肌の乾燥が進んでしまいます。週末だけとか、月に数回の肌断食はいいですが、自分の肌とよく向き合い、ケアするようにしてあげてください。毎日のスキンケアの基本的なことは、肌の汚れを落とすことと肌に水分を与えることです。洗顔をきちんと行わないと肌に問題が発生します。

さらに、肌の乾燥もまた内側の水分が逃げていかないようにする機能を弱体化させてしまうので、絶対に保湿を行ってください。しかしながら、保湿を行いすぎることもいいことではありません。

陰部 色素沈着

コメントは受け付けていません。